こんにちは、佐藤楓カウンセリングルームです。
今日は、カウンセリング中に行う「心理ワーク」の内容を、いくつかご紹介します
(佐藤楓カウンセリングルームで出来ること)
心理ワークとは?
佐藤楓カウンセリングルームでは、通常のカウンセリングとはちょっと違ったやり方で、楽しく自分と向き合えるワークをご用意しています。
「悩みというほどでもないけど、ふと自分について考えてしまう」
「何にモヤモヤしているのか自分でもよくわからない!」という方はもちろん、
カウンセリングの「行き詰まり解消ツール」としても活用しています。
やり方は、紙に思いついたことを書いたり、カウンセラーの質問に答えていったり…ととても簡単!
だれでも気軽にできるものばかりなので、興味のある方はぜひお声がけください。
心理ワークご紹介
佐藤楓カウンセリングルームで行っている、代表的な心理ワークを3つご紹介します。
「今やりたいこと」に気づくためのワーク
自分が何をしたいのかよくわからない方や、楽しくてポジティブな気づきが欲しい気分の時におすすめの心理ワークです。
まずは「理想的な1日の過ごし方」を用紙に自由に書いていただきます。
そしてカウンセラーとそのイメージをどんどん具体的にして膨らませます。
そこまで出来たら、「あること」にこの内容をあてはめてみると……?続きは秘密です。笑
「今の自分が本当は何をしたいのか」が見えてくる、きっかけづくりのワークとして人気も高めです。
なりたい自分とのギャップを癒すワーク
「こうありたい自分」と「そうではない自分」のギャップが大きいと、自己嫌悪で苦しくなってしまうことがありますよね。
通常のカウンセリングでいくら話をしてもスッキリ出来ない、やらなきゃいけないことは分かっているのに頑張れないと感じた時は、ちょっと違う視点からお悩みを見つめてみましょう。
使うものはクライアントさんのてのひらだけ。
カウンセラーの声がけを聞きながら、心に浮かんでくるものを眺めるイメージワークです。
「頭で考えないワーク」だからこそ、今までにない気づきが得られるかもしれません。
悩みを整理整頓するためのワーク
あれもこれも、いろんなことが気になって、「わたしは結局何に困っているの?」とわからなくなってしまう時に使える、頭の整理整頓のためのワークです。
小さな悩みも大きな悩みもとにかくたくさん出し切って、ジャンルごとに分類しながら「悩みの根」を一緒に探していきます。
悩みを整理整頓することで、思わぬ共通点が見つかったり、まずどこから手を付けていけばいいのかが分かるようになるので、カウンセリングの初期に行うのもおすすめです。
ご希望の方はお申しつけください
心理ワークは、カウンセラーから提案することもありますが、クライアントさんのご希望で行うこともあります。
通常のカウンセリング時間中に出来る気軽なワークです。
興味がある方は遠慮なく教えてください。